Home > Z会通信 on web > いだてんさんの独り言

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
ぜっとんくん
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2006/11/15
職業:
マスコットキャラクター
趣味:
お芝居

カテゴリー

最新TB

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

いだてんさんの独り言

おはこんばんちは。
レストランまさひろです。

暑くなってきました。
みなさんいかがお過ごしですか。

ティルナ・ノーグにご来場いただき
ありがとうございました。

文字の話でしたが、言葉も大切ですね。
なんせ、僕の話していたダナーン語は
文法が日本語と真逆なので相手のせりふへの
リアクションがかなり変わってきます。

その点では役者としても興味深い作品でした。

人間て相手の言葉をすべて聞いてからリアクション
を取るわけではありません。

言葉の途中からある程度理解を始めていきます
(ヘタすると、途中だけ聞いて全て分かったり、
分かった気になる人もいるし)

その点では、
ダナーン語の文法は日本語と真逆で
日本語で『神はいないと思う』は
『いないと思う、神を私は』

となり、なかなかリアクションが取りにくい感じだ。

まあ、だから日本語通訳バージョンでやったときの
イキイキした感じは最高でした。
直接自分の言葉を発信できる喜び!

あ、あと、ダナーン語話す人に注意するのはダナーン語に破裂音がないってこと。

ダナーン語の発音で破裂音は極めて少ない。

ほとんどの破裂音表記が摩擦音になります。

破裂音出すと稽古中盤までの僕みたいになります。
もはやベトナム語。

ダナーン語は表記上ベトナム語とかの発音に似ているから注意だね。

あれれ、気づいたらダナーン語講座になっていたよ。

でも、一番の先生は門石くんだけどね。
なんたってバイリンガル!
すごいなぁ!!

はい、そんな感じでご来場ありがとうございました。
また、お会いできる日を楽しみにしています。

画像はTwitter上で話題になっていた写真です。

通称『韋駄天』さん
ダナーンで長距離走をやらせたら
右にでる物はいないそうです。
ほら、いだてんぽいでしょ?
それでは、また。



拍手[3回]

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード