Home > Z会通信 on web > 七夕のときのおはなし

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
ぜっとんくん
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2006/11/15
職業:
マスコットキャラクター
趣味:
お芝居

カテゴリー

最新TB

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

七夕のときのおはなし

オネェさんの真似がうまいと言われました、わたしです。

オネェさんは、だいたい早口。



さてさて、
先週のことですが
七夕の日に大阪天満宮に行ってきました!

いえ、天満宮に行くことを計画していたわけでもなく、
たまたま友達とご飯を食べる途中で立ち寄ったのですが…(^^;;


それがね、なんかすごい光線が見えたのですよ!
で、行ってみたら



こういう光線とシャボン玉が出て、
なんとも賑やかな神社に!なっていました!

すごい行列ができていたので、
せっかくだからと私たちも並んでみましたよ



そうしたら、どうやら「茅の輪くぐり」というものの行列だったようです。

こういう


輪をくぐって行くのです。

茅草(ちがや)という草で作られているから、茅の輪というらしいです!

「恋愛成就」・「学徳向上」・「心身健康」・「厄除」・「交通安全」・「商売繁昌」・「所願成就」
の七つの輪がありました。

くぐることで、お祓いになるんだとか。

調べてみると、

私達が日頃生活をしている中で、知らないうちに犯している罪や厄災を
除く為に、6月(夏越の大祓)と12月(師走の大祓)の最終日に、
この茅の輪くぐりは行われるらしいです。

大阪天満宮は、七夕に合わせてあるのでしょうか。

私たちは、思いがけず上半期の厄を清められたようです(^-^)

これから下半期のはじまりですね!
もう今年が半分終わったのかぁ。

さて、
下半期も頑張っていきましょー!!


ではでは
ゆかこでした☆



拍手[0回]

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード