Home > Z会通信 on web > 見参っ!

カレンダー

05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
ぜっとんくん
年齢:
13
性別:
非公開
誕生日:
2006/11/15
職業:
マスコットキャラクター
趣味:
お芝居

カテゴリー

最新TB

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

見参っ!

こんにちは、今日も元気な出田です。

 今週は、嵐山だとか鞍馬山だとか遠くを攻めるのも良いけど自分の足元を見直してみようと思って近場の神社に行ってきました。

 僕の家からの最寄りの神社といえば清明神社なのですが、これはあまりにもベタだということで少し足を延ばしてみました。




ジャジャーン!その名も大将軍八神社。行ってみようと思った理由は名前が何だか格好いいから。「ダイショウグン」だと思ってたんだけど正しくは「タイショウグン」だったようです。ちょっと恥ずかしい。




中に入ってみると狛犬が二匹鎮座しておりなかなかの風格

してこの神社、由来を調べてみると平安遷都の際に王の城を守るために建てられた神社とのこと。そもそも大将軍というのは方位をつかさどる神様のようですよ。



なんだか包囲を司っていそうなオブジェ。各方位に十二支っぽいものが書かれていてとても格好いい。

由来が由来だけに引っ越しとかにご利益がある神様とのこと。いや~あやかりたいものですなぁ。…引っ越す予定ないけど。

帰りは神社付近のパン屋さんで食パンを買って帰りました。実は僕が住んでいる西陣のあたりは密かにパン屋激戦区と呼ばれているほどパン屋が多かったりするのです。今のところお気に入りはル・プチメックというお店。非常に菓子パンがおいしいのです。いつかパン屋を制覇してレビューブログを書いてやると意気込む出田でした。

拍手[0回]

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード