Home > 10th 「覇道ナクシテ、泰平ヲミル【護王司馬懿編】」

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

プロフィール

HN:
ぜっとんくん
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2006/11/15
職業:
マスコットキャラクター
趣味:
お芝居

カテゴリー

最新TB

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

人肌、ろうそく、温かい!(高瀬川すてら)

メリークリスマスでした٩( ´ᆺ`)۶☆
みなさま、いかがお過ごしでしたか??

私は稽古したり、とあるものの感謝のコメントを書き書きしたりしながら、
クリスマス気分を満喫しておりましたよ(ღ′◡︎‵)

まずは、寒さを温める方法!!!

人の体温を奪う!!笑

これはもう、私が襲ってるようにしか見えない、小野村優さんとの今年度ベストショットです☆
やっぱりくっつくと、人の温かさがわかりますね〜。
特にお腹があったかかったです。
ふふふ、羨ましいでしょう!!

はい、次!


これがなくちゃね!!
事務所で作業しながらも、みんなで糖分取ろうと、
黒原ちゃんの提案でクリスマスケーキを購入!

ちゃんとろうそくも吹き消して…
素敵なクリスマス気分を味わいました(人'∀︎'o)

私はイベントごとが大好きなので、
そのときしか味わえない空気っていうのが好きで。

そのとき、その人と、その場でしか味わえない空気。
作品の中でも共演者さんとのそういう空気を大事にしていきたいな、とサンタさんにお願いして私のクリスマスは終わりました!

皆さんも良いお年を!!


あ。自分の写真がなかった!
クリスマス直前に行ったベルばらカフェにて。
少し大きくなったベビールーと!!ヾ(*・∀︎・*)ノ゙

拍手[6回]

クリスマス!(門石藤矢)


どうも!
門石です!

クリスマスですね!
ご飯が豪勢になったり、家族と過ごしたり、恋人と過ごしたり…サンタさんとかね!(´∇`)

僕のところにもサンタさんは来てくれてました!小学6年生までは…( 。・-・。`)

ちくしょー!!
何がクリスマスだー!!ヘ(°◇、°)ノ

でもいいし!寂しくないし!
だってほら!!




はーい!
みんなで楽しいクリスマスを過ごしましたとも。
( ・´ー・`)ドヤァ

クリぼっちじゃなかったもの!!

というかこの写真。
奇跡的に本年の最後の稽古日がイブだったんですよ!!
だからみんなで飲むぞー!うおー!ってな感じで。笑

通し稽古も終わったあとだったのもあって、みんなで楽しい夜を過ごしましたとさっ(๑ ́ᄇ`๑)

あ、そう。通し稽古したんですよ!
あと衣装あわせも。笑

個人的には、いっぱい発見があって…

こうできるなー、とか。
こうしたいなーとか!

まだまだもっと出来ることをしたい。って
思いました!笑
がんばるぞー!!٩(ˊᗜˋ*)و

もういくつか寝るとーお正月ー!
みなさま良いお年をー!!
門石でしたっ!

拍手[11回]

あわてんぼうのサンダーボルト(出田英人)

皆様、メリークリスマス!!


サンタチックなニット帽でお揃いの3人の画像で失礼します。

土曜日がイブで日曜日がXmasというなんだか幸せな気分になってしまいそうな連休初日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

われわれ劇団ZTONは世間がクリスマスムードで浮かれていようが、赤いおっさんがソリに乗って襲来しようが全力で稽古に臨んでおります!



それもこれも、皆様に素敵な時間をプレゼントするため!皆様にお届けするタイミング的にはお年玉になってしまいますが、クリスマスを駆け抜けて作りあげたこの作品は紛れもなく僕らからのクリスマスプレゼントなのです!!

自分でも自分で何を言っているのかわかりません!!

とにかく総勢20人を超えるキャスト達の汗と、涙とほかにも色んなものが詰まった『覇道ナクシテ、泰平ヲミル~護王司馬懿編~』是非劇場まで観に来てください。

拍手[4回]

数えると(図書菅)

もーいーくつねーるとー
おーしょーがつー

その前にクリスマスありますね。すいません!
図書菅です。



レストランさんが謎の二槍を展開しています。
そんな覇道ナクシテ、泰平ヲミル護王司馬懿編。そんな10thAnniversary。
僕も気付いたら、25歳になってました。
「四捨五入したら30歳だね!」と友達と笑っていたのがつい最近。
なってみると、案外何も変わらないもの。ジョジョ第5部のペッシのような気持ちです。

でもZTON10周年は「遂に来たか…(ゴゴゴ)」って感じで、毎晩寝る前に震えています。

今年の稽古もあと少し。
しっかり稽古納めせねば。ねば。

寒さで腹痛に拍車がかかる図書菅でした。

拍手[3回]

【中級者のための】覇道ナクシテ、泰平ヲミル【歴史編】(河瀬仁誌)

2017年1月27日(金)〜29日(日)
「覇道ナクシテ、泰平ヲミル【護王司馬懿編】」
がABCホールにて上演いたします。



「覇道ナクシテ、泰平ヲミル」は
三国志を題材にしたエンターテイメント作品でして、
2014年に初演を、
2015年に再演と続編の2本立てで、
2016年に初演を東京にて
【護王司馬懿編】はシリーズ3作目にあたります。
そして、完結編です。


ここいらで三国志のお勉強はいかがでしょうか?
「覇道ナクシテ、泰平ヲミル」では
三国志の歴史の流れを(結構)大事にしています。

そもそも三国志は、中国大陸に3つの国「魏」「呉」「蜀」ができる話なのですが…。
そもそも、3つの国ができあがるのは、三国志の歴史では大分後の方。
今回の護王司馬懿編の時代にあたるわけです。


まずは、三国志の歴史を見てみましょうかね!


184 張角が率いる太平道が各地で一斉に蜂起。【黄巾の乱】
    桃園の義で劉備、関羽、張飛が義兄弟の誓いを結ぶ。
    何進が大将軍に任命される。
185 董卓が涼州を手に入れる。
189 霊帝が崩御、少帝が即位する。
    何進は宦官を誅殺。
    宦官らは報復として何進を殺害。
    更に報復として袁紹は宦官2000人余りを誅殺。【宦官虐殺】
    董卓が洛陽に入城、少帝を廃して献帝を即位させ、自分は相国となる。
    袁紹、曹操らは都を離れる。
190 反董卓連合軍が袁紹を盟主として成立するが、意見不一致で行動を起こせず。
    虎牢関にて劉備、関羽、張飛が呂布と戦う。【虎牢関の戦い】
    董卓は少帝を殺害、長安への遷都を行う。
191 孫堅が洛陽に入る。
    孫堅が戦死する。
192 呂布が董卓を誅殺。
    曹操は、黄巾軍を降して青州兵として配下に収める。
    (黄巾党残党の中に許褚がいる)
193 曹操は徐州に攻め込み、虐殺をはたらく。
194 劉備が徐州を手に入れる。
    江南で孫策が勝つ。
195 曹操は呂布を破る。呂布は劉備の元へ逃げる。
196 劉備は、呂布に降伏して呂布が徐州牧となる。
    曹操は洛陽にたどり着いた献帝を保護して許昌に移す。
    劉備は呂布に敗れ曹操の元に落ち延びる。
    江南で孫策はまた勝つ。
198 曹操は呂布を攻撃して、捕らえて斬首する。【徐州の戦い】
199 袁紹は曹操と官渡にて対峙する。
    孫策が黄祖を破る。
    劉備は曹操に反旗を翻し、袁紹と結ぶ。
200 曹操は、劉備を破り、関羽を捕らえる。
    劉備は袁紹を頼って逃げる。
    孫策が刺客に殺され、孫権が後を継ぐ。
    曹操が官渡にて袁紹の軍を壊滅させる。【官渡の戦い】
201 劉備は曹操軍に敗れて荊州の劉表を頼る。
202〜ずっと曹操のターン。曹操の領地拡大中!
207 劉備は徐庶を軍師に迎え、曹操の樊城を占領する。
    徐庶は諸葛亮を劉備に紹介して去る。
    劉備は三顧の礼をもって諸葛亮を軍師に迎える。
208 孫権が江南の地を制圧する。
    曹操は荊州に軍を進める。
    劉備は長坂で曹操に敗れる【長坂の戦い】
    劉備、諸葛亮を派遣して孫権と同盟を組む。
    諸葛亮・周瑜は赤壁で曹操の大軍を火計にて退ける。【赤壁の戦い】
    孫権は江陵を周瑜に、自らは合肥を攻撃する。
    劉備は孫権に荊州の借用を申し出る。
    周瑜は劉備攻略を実行しようとするが、途中で病死する。
211 潼関にて馬超と曹操が戦い、曹操が勝つ。【潼関の戦い】
212 荀彧が曹操の魏公就任に反対し、結局自殺する。
    劉備が野望をあらわにして劉璋と戦い始める。
213 曹操は魏公となり、魏の国としての体制を整える。【魏国の誕生】
214 劉備は成都を陥落させる。
215 曹操は漢中を平定する。
    孫権が荊州の返還を劉備に要求し、劉備がこれを断ると軍を攻め込ませる。
    孫権は合肥を攻めるが曹操軍に撃退され、九死に一生を得る。【合肥の戦い】
217 張飛が漢中に攻め込み曹操軍と戦う。
219 劉備は夏侯淵を討ち取り、曹操を漢中から撤退させる。【定軍山の戦い】
    孫権軍は荊州に攻め込み関羽を捕らえて殺す。【麦城の戦い】
220 曹操が死去。
221 劉備が蜀の皇帝に即位する。【蜀国の誕生】
    劉備は呉を攻めるが、張飛が部下に殺される。
    孫権は魏の臣下となり、呉王に封ぜられる。【呉国の誕生】
222 劉備は夷陵にて呉の陸遜と対峙し、敗れる。【夷陵の戦い】
223 劉備が死去、諸葛亮が丞相となる。

234 諸葛亮が五丈原で司馬懿と対峙する。【五丈原の戦い】
238 卑弥呼が魏に使者を送り親魏倭王に封じられる。


あるサイトさんからお借りした年表に
「覇道泰平」に関係ありそうなものだけを抜いて、
書き換えたものなんですけど…。
な、なげぇ…!!もうお腹いっぱい。

ここから、どの時代はどの作品で触れてますってのを書こうと
思ったんですけども、見ます?


【偽王劉備編】・【蝕王曹操編】
184 張角が率いる太平道が各地で一斉に蜂起。【黄巾の乱】
    桃園の義で劉備、関羽、張飛が義兄弟の誓いを結ぶ。
    何進が大将軍に任命される。
185 董卓が涼州を手に入れる。
189 霊帝が崩御、少帝が即位する。
    何進は宦官を誅殺。
    宦官らは報復として何進を殺害。
    更に報復として袁紹は宦官2000人余りを誅殺。【宦官虐殺】
    董卓が洛陽に入城、少帝を廃して献帝を即位させ、自分は相国となる。
    袁紹、曹操らは都を離れる。
190 反董卓連合軍が袁紹を盟主として成立するが、意見不一致で行動を起こせず。
    虎牢関にて劉備、関羽、張飛が呂布と戦う。【虎牢関の戦い】
    董卓は少帝を殺害、長安への遷都を行う。
192 呂布が董卓を誅殺。
194 劉備が徐州を手に入れる。
195 曹操は呂布を破る
198 曹操は呂布を攻撃して、捕らえて斬首する。【徐州の戦い】
199 袁紹は曹操と官渡にて対峙する。
202〜ずっと曹操のターン。曹操の領地拡大中!


【偽蝕劉備編】
184 張角が率いる太平道が各地で一斉に蜂起。【黄巾の乱】
    桃園の義で劉備、関羽、張飛が義兄弟の誓いを結ぶ。
    何進が大将軍に任命される。
185 董卓が涼州を手に入れる。
189 霊帝が崩御、少帝が即位する。
    何進は宦官を誅殺。
    宦官らは報復として何進を殺害。
    更に報復として袁紹は宦官2000人余りを誅殺。【宦官虐殺】
    董卓が洛陽に入城、少帝を廃して献帝を即位させ、自分は相国となる。
    袁紹、曹操らは都を離れる。
190 反董卓連合軍が袁紹を盟主として成立するが、意見不一致で行動を起こせず。
    虎牢関にて劉備、関羽、張飛が呂布と戦う。【虎牢関の戦い】
    董卓は少帝を殺害、長安への遷都を行う。
191 孫堅が洛陽に入る。
    孫堅が戦死する。
192 呂布が董卓を誅殺。
194 劉備が徐州を手に入れる。
    曹操は洛陽にたどり着いた献帝を保護して許昌に移す。
199 袁紹は曹操と官渡にて対峙する。
    劉備は曹操に反旗を翻し、袁紹と結ぶ。


【真王孫権編】

189 董卓が洛陽に入城、少帝を廃して献帝を即位させ、自分は相国となる。
    袁紹、曹操らは都を離れる。
190 反董卓連合軍が袁紹を盟主として成立するが、意見不一致で行動を起こせず。
    虎牢関にて劉備、関羽、張飛が呂布と戦う。【虎牢関の戦い】
    董卓は少帝を殺害、長安への遷都を行う。
191 孫堅が洛陽に入る。
    孫堅が戦死する。
192 呂布が董卓を誅殺。
    曹操は、黄巾軍を降して青州兵として配下に収める。
    (黄巾党残党の中に許褚がいる)
193 曹操は徐州に攻め込み、虐殺をはたらく。
194 劉備が徐州を手に入れる。
    江南で孫策が勝つ。
196 劉備は、呂布に降伏して呂布が徐州牧となる。
    曹操は洛陽にたどり着いた献帝を保護して許昌に移す。
    江南で孫策はまた勝つ。
198 曹操は呂布を攻撃して、捕らえて斬首する。【徐州の戦い】
199 袁紹は曹操と官渡にて対峙する。
    劉備は曹操に反旗を翻し、袁紹と結ぶ。
200 曹操は、劉備を破り、関羽を捕らえる。
    劉備は袁紹を頼って逃げる。
    孫策が刺客に殺され、孫権が後を継ぐ。
    曹操が官渡にて袁紹の軍を壊滅させる。【官渡の戦い】
201 劉備は曹操軍に敗れて荊州の劉表を頼る。
207     徐庶は諸葛亮を劉備に紹介して去る。
    劉備は三顧の礼をもって諸葛亮を軍師に迎える。
208 孫権が江南の地を制圧する。
    曹操は荊州に軍を進める。
    劉備は長坂で曹操に敗れる【長坂の戦い】
    劉備、諸葛亮を派遣して孫権と同盟を組む。
    諸葛亮・周瑜は赤壁で曹操の大軍を火計にて退ける。【赤壁の戦い】





ここまで見てくださった方。
あなたはきっと三国志上級編です。
最後まで見ていただいたお礼として…



ネタバレ必死。
【護王司馬懿編】











208 諸葛亮・周瑜は赤壁で曹操の大軍を火計にて退ける。【赤壁の戦い】
    孫権は江陵を周瑜に、自らは合肥を攻撃する。
    劉備は孫権に荊州の借用を申し出る。
    周瑜は劉備攻略を実行しようとするが、途中で病死する。
211 潼関にて馬超曹操が戦い、曹操が勝つ。【潼関の戦い】
212 荀彧が曹操の魏公就任に反対し、結局自殺する。
    劉備が野望をあらわにして劉璋と戦い始める。
214 劉備は成都を陥落させる。
215 曹操は漢中を平定する。
    孫権が荊州の返還を劉備に要求し、劉備がこれを断ると軍を攻め込ませる。
    孫権は合肥を攻めるが曹操軍に撃退され、九死に一生を得る。【合肥の戦い】
217 張飛が漢中に攻め込み曹操軍と戦う。
219 劉備は夏侯淵を討ち取り、曹操を漢中から撤退させる。【定軍山の戦い】
    孫権軍は荊州に攻め込み関羽を捕らえて殺す。【麦城の戦い】
220 曹操が死去。
221 劉備が蜀の皇帝に即位する。【蜀国の誕生】
    劉備は呉を攻めるが、張飛が部下に殺される。
    孫権は魏の臣下となり、呉王に封ぜられる。【呉国の誕生】
222 劉備は夷陵にて呉の陸遜と対峙し、敗れる。【夷陵の戦い】
223 劉備が死去、諸葛亮が丞相となる。
234 諸葛亮が五丈原で司馬懿と対峙する。【五丈原の戦い】





つ、つかれた〜

拍手[5回]