Home > 京都→東京01「覇道ナクシテ、泰平ヲミル(偽蝕劉曹編)」

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

プロフィール

HN:
ぜっとんくん
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2006/11/15
職業:
マスコットキャラクター
趣味:
お芝居

カテゴリー

最新TB

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

東京覇道泰平終了!!(河瀬仁誌)

どうも!劇団ZTONの河瀬です。
京都→東京遠征公演「覇道ナクシテ、泰平ヲミル【偽蝕劉曹編】」
公演は無事に終了しました。

本格的な初の東京公演にも関わらず、400人を越えるお客様のご来場。
本当にありがとうございます。
感想もたくさん!!糧になります、ありがとうございます。


ちょっくら、「覇道ナクシテ、泰平ヲミル」の説明をば…。
2013年、大阪進出の公演として
「覇道ナクシテ、泰平ヲミル【偽王劉備編】・【蝕王曹操編】」
の2本立てで大阪に進出しました。
もともとは、企画段階では、
シェイクスピアのリチャードⅢ世を下敷きにした【偽王劉備編】と
2015年8月に関西テレビ放送のホールで上演することになる【三國学園編】の
2本立ての予定でしたが、緊急身内アンケートにより
がっつりとした作品を2本立てで見たいとの声に押されて
【蝕王曹操編】が創られました。

コ○エー先生の印象で曹操=織田信長のイメージが強く、
【蝕王曹操編】は、2011年に上演した織田信長の話
「天正のリア王」をベースに創られています。
即ち、僕の中では織田信長もへたれ坊ちゃんです。
信長公と同じ尾張出身なのにやりたい放題ですね。

さて、この「覇道泰平」(通称:初演)は、
官渡の前までしか行きません。(偽蝕劉曹編もですが)
呉の陣営は一切出てきません。
この初演、初の本格的な大阪公演でありながら1000人近いお客様に見て頂き
更にありがたいことに、続編を望む声を多くいただき、

2015年12月に
「覇道ナクシテ、泰平ヲミル【偽蝕劉曹編】・【真王孫権編】」として、
上演することになりました(通称:真覇道)
この本は本当に苦労しました…。
元々2本の話をまとめなければならない【偽蝕劉曹編】に加え、
その後「呉」をどう混ぜるか…。
何より、僕は呉の周瑜推し。中途半端な流れはごめんでござる。
(周瑜に限らず軍師推しですね、特に戦える軍師が好き)


その時に思いついた方法がキャラクター選択方式(仮称)
「ファイナルファンタジー6」をご存知でしょうか?
途中でパーティーが分かれ、プレイする順番は自由に選べる。
そんな風に真覇道を構成するのが三国志的にも一番良いと
その時は気がつけたのです。

【偽蝕劉曹編】は、曹操→劉備→劉備と曹操
【真王孫権編】は、孫策→孫尚香→孫権へと物語が引き継がれます。

2017年1月の【護王司馬懿編】もそんな流れは
あるんじゃないかと思っていたりしますが、まだ…わかりません。
思いつきですから。


さて、折角なんで「覇道泰平」歴でも書いておきます。
      【東京覇道】【真覇道孫】【真覇道偽蝕】【初演覇道】
為房大輔…  劉備玄徳  諸葛孔明  劉備玄徳   劉備玄徳
出田英人…  曹操孟徳  曹操孟徳  曹操孟徳   曹操孟徳
高瀬川すてら…炎龍    孫尚香   劉協     夏侯淵
門石藤矢…  郭嘉    孫策    炎龍     郭嘉
図書菅 …  張角    許褚    張角     張飛
前田郁恵…  夏侯淵   荀彧    荀彧     劉弁
久保内啓朗… 趙雲    劉備玄徳  兵士     ー
【京都残留組】
レストランまさひろ    夏侯惇   夏侯惇    夏侯惇
森孝之          周瑜    周瑜     関羽
天堂悟志         趙雲    趙雲     典イ
【連投組客演さん】  
平野雅史…  張飛    ー     ー      董卓
中山真治…  関羽雲長  関羽雲長  関羽雲長   趙雲
魚水幸之助… 夏侯惇   董卓    董卓     ー


なんだかカオスってるわー。規則性があるのかないのか。





昔のブログの写真から適当なものを見繕い
為房だけ自撮りがでかい(笑)…。


いや、本当、こういうのは東京公演始まる前にやらないといけん…。
今まで積み重なったものも、新たな出会いで変わります。
東京キャストみなさん本当にありがとうございます。
スタッフのみなさん無理を言ってすみません、ありがとうございます。
ご来場くださったお客様本当にありがとうございます。

映像もいいものです。でも生で見るのはもっと良いものだと思います!!
何より、そこでしか出会えません。

新たな舞台を目指して。またお会いしましょう。


拍手[7回]

炎龍ならぬ援龍たち!!(高瀬川すてら)

覇道も2日目が無事に終わりました!!!
とりあえず3ステージ分!!
先日、スマホ画面がバキバキになってしまった高瀬川すてらです(っ´:ω:`c)

そんなことはさておき、
ついに覇道も日数的には折り返し!!
※明日は1日で3ステなんだけどもっ

劉弁役の持田千妃来ちゃんはとにかく可愛らしく、真面目で、向上心があって…
その瞳から飛んでくる気持ちが、私の炎龍を引き出してくれてると痛感してます。



そして、この3人だからこそのバランス感。
それもしっかり作れていると思うんです。


楽屋が同じチーム!!
黄龍、ちょっとこれまでとは雰囲気が違いますよ〜٩( ´ᆺ`)۶

玉一っ!!その飽くなき探究心に刺激をすごくもらう相手です。
あ、うしろからとある龍がのぞいてますねw

そうそう、今回はSNSでの感想コメントや応援コメントに惹かれて予約してくれはる方々が結構いらっしゃって!!!
こりゃあ、もう、お客様は私たちの援龍(えんりゅう)だなって(っ´:ω:`c)

そんな応援に支えていただきながら、
さぁて、残り5ステージ。
戦ってきます!!!

拍手[5回]

おもひでになってゆく(前田郁恵)

皆さんこんにちは!!
前田郁恵です。

京都→東京遠征公演の稽古が…

ついに……

ついに………

終わってしまいました!!!!!




稽古場に泊まることも多かったのでなぜだかいつもより感慨深く、
写真をたくさん撮ってしまいました(笑)

稽古が終わったということは、小屋入りです。
舞台と客席を作ってお客様を迎え入れる準備をして、
実際の舞台で殺陣を確認して、
音響照明さんと合わせて、
本番を迎えるわけですっ!!



本番を迎えるということは東京を去る日も近づいているということで、
こちらも東京の思い出をちらり……



池袋のラーメン屋「鬼金棒(きかんぼう)」さん。
味噌系スープに山椒と唐辛子が入ったピリ辛ラーメン美味すぎました。
というか個人的に内装も好きでこれ近所にあったらリピートするやつ!って思ってました。
地獄の茹で釜を思い出しながら汗かきながら食べるラーメンでした。
気になる方はググって!行ってみてください!!


あと些細な1枚



電車に乗ってたらガラス戸をひよこが歩いてました。
かわいすぎてパシャリ。
普段乗らない電車に乗るといろんな発見があって面白いですね。




さ〜〜〜〜
9月23日から25日までの本番期間を全力で走り抜けて、
無事京都に帰還しますぞ★
がんばります!!


前田郁恵

拍手[1回]

殺陣祭り!!(為房大輔)

こんにちは~( ´ ▽ ` )ノ
為房です!

昨日9/17と本日9/18は、前回の記事で久保内が書いているとおり、

『殺陣祭り』!!

に、参加してまいります。

全11団体が様々なスタイルで殺陣を披露する殺陣祭り!
ZTONは、覇道のCM枠?として特別参加させていただきました。

演目も、覇道!!
実際のシーンを抜粋しつつ、覇道とZTONを知っていただける内容となっております(^^)



殺陣祭り稽古より、本編にはない一コマ。
劉備と曹操。

そしてそして、東京覇道はあと5日程で本番です!
新たなキャストが揃った東京覇道!
今までの覇道ともまた違う、そんなやり取りがみることができます。

皆様のご協力を得て、クラウドファンディングが成功し、覇道シリーズ完結編の上演が決定した今!
ぜひみていただきたい作品です。
覇道シリーズの産声を聞きに来てください!



呂布役、杉浦くんと。



ばっちばちの一対一があります!!


芝居の中に活きる、殺陣もぜひお楽しみください。


為房大輔

拍手[2回]

関西最速の殺陣!(久保内啓朗)

どうも、久保内です!

「覇道ナクシテ、泰平ヲミル【護王司馬懿編】」
クラウドファンディング達成しました!皆さまのお陰です!ありがとうございます!(^o^)/

覇道泰平の完結編となる【護王司馬懿編】、どのようなお話しになるのか、僕らも今からわくわくです。

東京覇道も絶賛稽古中で、まさに覇道一色という感じです(* ̄∇ ̄)ノ


そしてそして、東京での本番前に、今回参加してくださっている思誠館道場の山本常文さんのご紹介で、拳士プロジェクトプロデュース「殺陣祭〜たてまつり〜」に参加します!

関西最速の殺陣という呼び名に恥じぬような、迫力ある高速殺陣をお届けします(*^_^*)

その稽古中の写真がこちら!



速すぎて姿が残像に!Σ(゜Д゜)(笑)


さあてまずは「殺陣祭〜たてまつり〜」、
ZTONの名を東京に刻んで行きますよ!!

拍手[4回]