Home > ES001「幕末紅蜀葵」 > 岐阜県可児兼山の『若獅子蘭丸祭り』の武者行列に参加してきました!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
ぜっとんくん
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2006/11/15
職業:
マスコットキャラクター
趣味:
お芝居

カテゴリー

最新TB

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

岐阜県可児兼山の『若獅子蘭丸祭り』の武者行列に参加してきました!

10月も中盤を越えたのに、昨日は暑かったですねー!!
(>_<)


昨日は岐阜に出没、焼酎ステラです☆

岐阜県可児市兼山は、森蘭丸生誕の地。

そこで毎年この時期には、蘭丸祭りが開催されるのですが、
そのなかに、武者行列というのがございます。

鉄砲隊が実際に所々で火縄銃を撃ちながら、
蘭丸さまは馬上(本物の馬!)に、
姫さまたちは姫車(もちろん、その車を押す人間もおります!)に、
乗られて、町中を歩かれるのです!


そこに、わたくし焼酎ステラと
レストランまさひろは
『甲冑武者隊』に呼んでいただき、

広場・神社横などで、計3演目を披露させていただきました!

特に広場での蘭丸の父・森可成(よしなり)のストーリーでは、
激しい立ち回りがあるのですが。


ステラ扮する前田利家と、
レストラン扮する首取り足立の一騎打ちの瞬間、


観客席が静まり返りました。

そして、前田劣勢の中、可成が加勢しての2対1で
ついに足立が倒れた瞬間、

お客様から、拍手がーっ!!


なんと、毎年参加される甲冑武者隊の方々も
『殺陣の最中に拍手が起こるなんて初めてです!』
と喜んでいただき、

私もレストランも、感無量でございました
(≧∇≦)

途中、
『じいちゃんの蔵に家系図があって、たどったら織田信勝だった』という、
どえらい高校生に会いつつ。

名前が『蘭丸くん』という子どもに会いつつ。


兼山は、史跡と歴史をきちんと残し、それらで町を盛り上げようとする素敵な町だな~と、

ちょっと心がほっこりしました☆


次のイベントは、静岡の浜松にて、『三方原合戦絵巻』!

ここでも、ステラとレストランの一騎打ちが組まれております☆

うーん、日々鍛錬!
がんばっていきますよっ!
O(*・ω・*)O



拍手[4回]

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード