Home > vol.7「曲亭馬琴の憂鬱」/ProjectT vol.2「狗神エイト」

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

プロフィール

HN:
ぜっとんくん
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2006/11/15
職業:
マスコットキャラクター
趣味:
お芝居

カテゴリー

最新TB

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

ヨハネスブルグ

秋も深まってまいりましたね、
焼酎ステラです☆


『余白』と打ちたかったのに
予測変換でヨハネスブルグになってしまいました。


いやぁ、予測変換は頭がいいです!!
なんかドラマチックな件名になりましたね。


さてさて、
今日は「最後の稽古日」!!

こういうときはがっつり練習しません。
明日に備えて必要なところだけを稽古する!!

やっぱり肝は四幕の「エピソード○○」のシーンだなぁと。

テンポと余白と意識。

この作品が「作家」の物語だからか、
河瀬さんが昔「漫画家」を目指していたからか、

『現代組はコマ割りで人物のアップなんだよ』
『江戸組は引きで背景もちゃんと書いてるんだよ』
と、暗号のようなだめ出しや指示が飛び交ってました。

(なにやら昨日、
河瀬さんが
各シーンを漫画原稿に例えて説明したんだとか)

ステラは現代組なので
コマ割りで人物どーん!!

担当です。


私がしゃべるときに
背景がトーンに見えればよいのか?
まぁ、全部それではね。
コミックス発売の時に
背景だけ書き足したりとかいうことに
なっちゃうのかしらね。

あらあら、
何の話だったかしら?


まぁそんなこんなで
稽古最終日も終わり、

東京へ行くための
旅支度に大わらわです☆

財布と携帯と着替えと台本とチョコとチーズとコーヒーと充電器と化粧品とノートと筆箱と。

あぁ、考えただけで胸がときめきますねっ

東京は寒いかしら。



「じゃあ、東京で。」
そんな言葉でしめくくられた今日の稽古は、

なんだか映画のラストシーンのようだったよ。



ヨハネスブルグで
出会ったワケありの若者たちが
意気投合し

今から世界を敵にする

まずは日本の首都で
革命の狼煙をあげるのだ



ま。
今から始まるんだけどサ
うちらの公演は。



さぁて、スーツケースに
いろんなものを詰め込んで、
支度支度っと♪



ステラ☆



拍手[0回]

祝日

みなさまお元気ですか?小泉です。

今日は祝日稽古でした。普段と稽古時間が違ったり、シルバー渋滞に巻き込まれたり、自転車がパンクしたりして、みんなは稽古場に辿り着くだけでも大変だったみたいです(笑)

稽古の前半は各自で気になるところを合わせて、後半はラストのシーンなどの細かい詰め作業でした。


木曜日から東京なので、忘れものをしてしまわないかが心配です(笑)

まずは、みんなが無事に劇場に辿り着けますように!
そして、お客様も無事に辿り着けますように!




拍手[0回]

1週間切りました!

お久しぶりです?
湯浅デス。


ついに東京公演まで1週間を切っちゃいましたネ!

役者もスタッフも一丸になって突っ走ってますよ!!


さてさて、19日のことをば、書き記しましょうか♪

この日は何人かお休みということで、
各々で合わせなきゃいけない所を合わせたり、自主稽古したりしていた訳なんですが……、




あれ?

いつの間にやら稽古場にはレストランさん、加々田くん、よう子さん、わたしの4人に…。

途中で用事がある組がさよならしちゃったんですよ。

ま、ちょうど2組に分かれて稽古しましたけどね。
笑いのシーンを中心に(笑)

狗神エイトの稽古のときは大所帯だったので、ちょっぴり淋しさを感じちゃいました…。


稽古できるのもあと今日、明日だけ!
明後日には東京に向けていよいよ出発!
東京よ、もうすぐ行きます!

拍手[0回]

通し!通し!通し!

こんにちは★
京都公演が終わっても、さらに『曲亭~』の稽古場日記を書き続ける男こと浜崎です

さて、タイトルどおり金曜日は通し稽古でした
おそらくは最後であろう通し稽古
前回の通し稽古からそこまで日が経っているわけではないですが、
なかなか味付けが、細かいニュアンスが変わってきております♪

これはもしや、京都公演からすると、
なかなか別モノな『曲亭馬琴の憂鬱』に見えるかもしれません!


さてさて、
写真は先日入団されたという池田さんに、
私が100円均一で勢いだけで買ったハロウィン帽子を被せてみた図です
…さらに大きくなりましたとさっ



拍手[0回]

一週間前だよ☆

ちゃおっす☆フジイヨーコです。(o・∀・o)ノシ


そんなこんなで東京公演へ向けての稽古まっただなか!なワケです。


一度終えた公演を間をあけずに再び上演するってのは、ZTONもはじめてのこころみでして。

しかも、場所はお初な東京!

勢いあり過ぎて空回らんよーにと。
そんな心配はご無用のようです。

なんてったって【馬琴】メンバーは【ISUKA】再演からつづく、とっても心強い面々ばかり。
そこに助っ人・加々田くんも加わり、ゆるまったりな雰囲気をかもしだして、稽古場はつねに楽しい現場でござります。


各シーンも、京都での本番を経て、新たな演出がつけられたり。
おのおの役者間で「これはどうか」「あれはどうか」と、
一度本番を終えたからこそみえてきたものを、さらなる味つけとして+aしてみたり。


キャストも一部変更されていますし、京都とはまた一味違った【曲亭馬琴の憂鬱・東京扁】になるもようです。


あと一週間したら、東京にいます。
わくどきです。

いろんな意味で~☆


※写真は、レストランまさひろのおみやげの饅頭をむさぼる、ハマー・レストラン・ゆうくん。
と、アイドルなみのかわゆさを発揮な梅子☆



拍手[0回]