Home > Z会通信 on web > 【必読】オンライン公演を視聴するための「Zoom」とネット環境の事前確認のお願い

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
ぜっとんくん
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2006/11/15
職業:
マスコットキャラクター
趣味:
お芝居

カテゴリー

最新TB

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

【必読】オンライン公演を視聴するための「Zoom」とネット環境の事前確認のお願い

~Zoomとネット環境についての事前確認のお願い~

【オンライン公演「aka」をご視聴いただくには、
 インターネットツール「Zoom」が必要になります】

◎Zoomとは
自宅にいながら遠くにいる友人や会社仲間とテレビ電話ができるアプリケーションサービスです。

【①まずはダウンロード】
※Zoomを初めてご利用になる方へ
アカウント登録なしでもZoomを使用することは可能です。
事前にZoomアプリのインストール(無料)、
および必ずZoomの通話 / 接続確認をされたうえでのご参加をお願いいたします。
操作上で不明点がある場合はZoomヘルプセンターを参照ください。

・Zoomのダウンロードはこちらから
 https://zoom.us/support/download
・Zoomヘルプセンター
 https://support.zoom.us/hc/ja


【②自宅の通信環境を確認】
快適にご視聴していただくために、安定した通信環境を必ず確保していただいたうえでのご視聴をおすすめいたします。

速度計測
https://www.musen-lan.com/speed/

下りのところで「測定開始」ボタンを押して測定してみてください。
一番下の赤文字の○○Mbpsの数値が二桁以下だと、動画や音声が乱れたり固まる可能性が高く、満足にお楽しみ頂くことが困難です。


【③表示されるお名前の入力について】
Zoomでは、最初に設定していただいたお名前が他の参加者の方にも表示されます。
個人情報保護の観点から、本名以外のお名前や、アルファベット表示にしていただくことをおすすめします。
※Zoom参加後にお名前の変更したい場合は、画面下部の参加者ボタンからご自身のお名前を選択していただくと変更可能になります。


【④ ビデオ / 音声設定で顔出し声出しを回避】
公演中のビデオ / 音声の設定については、ミュートにしていただきますよう、お願いいたします。
※ビデオ / 音声は初期設定でミュートになっていますので、初めて操作される場合は、特別な操作は必要ありません。

※左下のマイクやビデオに赤線が入っていればOKです!
画面はスマートフォンのものですが、PCやタブレットも同様です。


【⑤皆様の画面で見やすいように(手順1)】
会話をする演者が一覧で表示される「ギャラリービュー」がおすすめです。

※ PC・タブレットの方
右上に「スピーカービュー」「ギャラリービュー」と書かれた切り替えボタンがございます。
「スピーカービュー」と表示されていれば、現在の画面表示方法が「ギャラリービュー」になっています。


↑右上に小さくギャラリービューと書いてあります。


↑ここがスピーカービューと表示されてれば
今現在が「ギャラリービュー」状態なのです!

※スマートフォンの方
スマートフォンで鑑賞される場合は、画面を左右にスワイプ(なぞる)することで表示方法を変更できます。


【⑥皆様の画面で見やすいように(手順2)】
「ビデオなしの参加者を非表示」の設定をしていただくことをおすすめします。
(画面を演者のみの表示にでき、大変見やすくなります)

◆PCの場合

①右上の歯車(設定)を押す⚙

②ビデオ、を選択

③「ビデオなしの参加者を非表示」にチェックを入れればOK


◆スマートフォンやタブレット等の場合

①設定を押します


②ミーティングを選びます


③非ビデオ参加者を表示がグレーになっていればOK

事前に設定しておくと、配信本番をご視聴いただくときに慌てずお楽しみいただけます。


【⑦当日のトラブルへの対処法について】
★当日、万が一お客様のZoomが落ちてしまった、繋がらなくなってしまった場合は
 同公演時間内に限り、再度同じURLへアクセスしていただくと入室していただけますので、焦らずに再入室していただけますと幸いです。
 (見逃してしまった本編部分については、公演後1週間の限定公開URLでご視聴いただけます)

★お客様の鑑賞されるデバイスや通信環境に関して、劇団側の配信環境に問題がない場合、申し訳ありませんが、返金等に応じることはできません。
 事前に鑑賞機器を再起動しておく、鑑賞機器以外のwi-fiを切っておくことをおすすめします。
ーーーーーーーーーー

以上、長くなってしまいましたが、劇団ZTONからの配信公演鑑賞前のお願いでした!

これらのお願いを守っていただけない場合は、公演の中止やお客様の退室操作をさせていただく場合があります。その際に発生したトラブルについては劇団での責任を負いかねますのでご了承くださいませ。
参加型のリモート公演は、鑑賞されるお客様の皆様の協力があって初めて成立いたします。
なにとぞ、皆様のご協力をお願いいたします。

ご不明な点やご心配な点もあるかと思いますが、
当日開演時に改めて簡単に説明させていただきますのでご安心くださいませ。

各地の皆様の「ご来場」を劇団員一同、心よりお待ちしております!

(劇団ZTON 制作部)

拍手[2回]

コメント

コメントを受けつけておりません。