Home > Z会通信 on web > 鎮魂のこんちきちん♪

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
ぜっとんくん
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2006/11/15
職業:
マスコットキャラクター
趣味:
お芝居

カテゴリー

最新TB

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

鎮魂のこんちきちん♪

まいどおおきにー。
ステラです☆

今週は祇園祭の中でも
一番の賑わいを見せる、
宵々々山(よいよいよいやま)から宵々山、宵山、
山鉾巡行がありましたねー!!!



夏のイベントには浴衣ですよネ!!





しかしまぁ…

そういうときに限っての
ゲリラ豪雨!!!!

(´д`|||)!!


ほんまにこの時期は降るんですよ!!
ほぼ毎年!!!


梅雨明けしてたら夕立が、
梅雨明けまだなら降り納め。

どっちにしろ、
降るんです。



鴨川も増水。




でも、この雨が祇園祭を生んだと
昔習いましたねー。




祇園祭って、千百年あまり続いてるといわれてますが、

なんで始まったかって、


疫病退散の祈願なんですよー。
そして、亡くなった方への鎮魂。




平安京はたびたび疫病が流行してまして、
鴨長明の方丈記では、

「野垂れ死にした人の亡骸で鴨川が堰き止められた」
なんて記述がーっ!!

(;つД`)

怖いー!!



大学のとき、
「京都学」っていう授業があったんですが、

この時期の雨で鴨川が氾濫して
水害による死者の鎮魂のためでもある
祇園祭が始まった


ほんまは怖い祭りなんやで

と教授に言われたなー。



もしかしたら、
1100年以上前の人たちも
こんな夕立に降られてたのかもしれないな
と思う、

今年の宵山なのでした。
(*^^*ゞ

京都のこともっと勉強したいなぁ。
来年こそは山鉾巡行見たいなぁ。

京都に住んでるのに
まだ見たことないんですよ
。。(〃_ _)σ∥




追伸☆

祇園祭はこの4日間だけじゃなく、
7月1日から31日にかけて
一ヶ月間いろんな儀式が行われてるんですよー。


一ヶ月かけて
魂を鎮めたい。


そんな時間の使い方に
ちょっと興味がわくなー。

拍手[0回]

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード